« 新年会 | メイン | 3月のお茶のメニュー »

品のある作品

先日、奈良一刀彫お店を営まれている70代の大奥様とのお話で

素晴らしいお話を聞かせていただきました。

日頃から、色んなことに関心を持たれていてとても

アンテナの高い方なので施術中、雑誌をご覧になっては

あーだ、こーだと対話するのがとても勉強になりいつも

視野を広げていただくのですが、今回は大きいテーマを

投げかけられたようで強く印象に残ったので、1筆。

いつものように『oooさんの(一刀彫の作家さん)作品を見ると

全て欲しくなる位、好きやわ~』とおっしゃっていました。

素晴らしい作品というのは、デザインが素晴らしいのですか?

それとも、手仕事が繊細で素晴らしいのですか?

と、お尋ねしました。(もちろん、どちらもなんでしょうが・・・)

そしたら、『作品に品がある』と、

 

きっと、作り手に品がないと、作品にも品が生まれないはず。

私達の仕事も共通するのですが、基礎的な技術は時代と共に

進化して受け継がれていて、美的感覚も理論化されて

技術の足並みが万国共通になっていきているかと思います。

しかし、最後のバランスには、美しいと感じる心のバランスが

調和を取れていてなおかつ、品があるからそんな

品のある作品が生まれるのでしょうね

そんな、発見をするきっかけをいただけたようでした。!!

ヘアデザインにも、品性を感じていただけるように

日々精進ですね!!

 

 

コメント (1)

takki:

『自分の仕事をつくる』(西村佳哲、ちくま文庫)を
是非是非お薦めしたく!
mixiにも書いたけど、
そっちで紹介しなかった前半部分も
手を使って技術でするお仕事には
参考になるはず。
久々に愛のあふれる良い本を読みましたので。

mt-comments.cgi" name="comments_form" onsubmit="if (this.bakecookie.checked) rememberMe(this)">

コメントを投稿

About

2009年02月17日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新年会」です。

次の投稿は「3月のお茶のメニュー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type