« プライベート ギャラリー 開催!! | メイン | 適齢ではなく、適月?! »

2月の予告(お茶編)

2月といえば、節分!!ということもアリ

『今月のお茶』は、黒豆茶をおススメしたかったのですが、

あいにく抽出時間がかかりすぎるという点で、涙なみだ・・・

ですが、NG.

代わって、『竹西農園の煎茶ほうじ茶』に決定しました。

 

 

大和田原でEM自然農法早くから取り入れ安全で安心な

やさしいお茶です。まだまだ、寒いので、温まって下さいね。

ちなみに、竹西農園さんは奈良の郷土料理のひとつの茶粥の

有名店である『峠の茶屋』さんにも、卸しておられます。

ということで、昨年の10月号の雑誌(サライ)に紹介されました。

 

ほうじ茶を購入する際に、番茶ほうじと煎茶ほうじとどちらがおススメか

相談されることが多いのですが、一般的にお出しされるのが番茶ほうじの方です。

味はどう違いかというと、番茶の方は、深く・香ばしいですが、煎茶は、甘く・優しい

感じがします。後は、お店でお試しください!!

ほうじ茶は、香りが良いので高温のお湯でいただきます。

よって、厚手の萩焼きの急須でどうぞ。

萩焼きは、白い釉薬がかかっていて素朴さの中に上品なしっとり感が

あり、使い込むほどにいい味わいが生まれます。

また、ほうじ茶の褐色が美しい調和を見せてくれます。

 

 

 あと、風邪も流行っておりますがお茶屋の我が家ならではの

習慣はほうじ茶でうがいをしていました。

決して、イソジンと色が似てるから代用していたわけではありませんので

あしからず。

 

 

About

2009年01月30日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プライベート ギャラリー 開催!!」です。

次の投稿は「適齢ではなく、適月?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type